チーム作りTeam
経営者とスタッフの意識
No,579/365
「出口戦略」から
最適な財務戦略構築
医療機関専門財務屋
(Financial Designer)
宍戸友紀です!
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久々にハードな環境の
経営会議に参加した
ある医療機関で
スタッフ規模感が50人弱
DRも複数人居て
経営会議という名称の
業績共有&戦略会を毎月開催
主な参加者は
経営者
事務長
各部門の部門長DR
2020年の7月まで
開催をしなくなった理由は
業績共有&戦略会が
ただ何となく開催されるようになったため
経営会議では
・業績共有
・運営方針の確認
・新規事業の立ち上げ進捗共有
・人員体制
・その他
などのテーマを
確認しており
いかに全体を
回していくか
そこを確認し
翌月までのアクションプランを
確認していた
日常、患者さん対応で
忙しいので
月1回の経営会議は
各々のコミュニケーションの場としても
非常に有効であった
2020年7月以来
先日久々に開催
経営状況の共有というよりは
事務長&各部門長からの
現状&今後の確認
・2020年の業績評価
・今後の方針
・患者受入目標の確認
・購入希望設備の導入タイミング
・人事について
テーマは複数ありましたが
要は、「未来を見せてほしい」
と経営者への要望でした
半年以上
全体像を具体的に
共有されていないので
スタッフさん側の声として
そのような話になることは
当然だと客観的に聞いていて思う
経営者とスタッフさんの
対話構造にならず
スタッフさん→宍戸
経営者→宍戸
と僕を通してコミュニケーションを
取るので
ぼくが常に
厳しいことを言われているようで
なかなかハードな環境
同時に冷静に俯瞰している自分もいて
経営者⇔スタッフさん
で直接言いたいこと言えばいいのに・・・
と思いながら
会議を円滑に回すという
役割に集中
本当に重要なことって
結局は「人と人とのコミュニケーション」
コロナ禍でも
業績維持&向上させてきたので
評価(褒めて)してよ
というスタッフと
コロナ禍で先行き不安な中
経営を維持するために
頭を悩ませていた経営者の
評価(褒めて)してよ
という両者の想い・・・
お互いにリスペクトしながら
感謝を表しながら
次のこと考えればいいだけなのに
ミスコミュニケーションから
お互いで関係性を悪化させている
経営は経営者だけで
取り組んでいるわけでないし
スタッフさんも
ただそこにいるだけではない
お互いがその会社の
社会的役割を捉え
それぞれの役割で
アプローチしていく
上で、コミュニケーションは
マストなのでよろしくお願いします!
よし、次の行動を@仙台
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